スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


秋のかほり。

2009年09月22日 22:36

世間では先週の土曜日を最後にラマダン明けしたのですが
我が家では例年のごとく1週間延長して、まだ続いております。


この一週間の延長は、ラマダン1年間分のご利益があるそうですよ。





ramadan 1


手前はハリラ。

ラマダンの食卓は、いろんなものを少しずつ
テーブルいっぱいに盛り付けます。









ramadan 2



カラフルなオリーブは、日本でいう梅干?
韓国でいうキムチ?の感覚でしょうか。

すりおろしたニンジンやダイコンなど
様々な野菜と漬け込んであり
なんとなくキムチっぽいんですよ。

白い御飯を梅干やキムチといただくように
オリーブを一粒つまんでは、パンをちぎっていただきます。




右の茶色い粉末はセッルー(ズミダ)。
炒った小麦粉にクルミやアーモンドなどのナッツ類の粉砕したものと
各種スパイス、ゴマ、砂糖、ハチミツ、バターが混ざっています。


香ばしくてなんとも美味しくて
お茶やカフェのお供に最高です。

各家庭で材料の配合が異なるので
頂く度に違う味が楽しめます。





この奥のお皿はモロッコ産ナツメヤシの実。
チュニジア産のネットリしたものよりも
乾燥していて旨味が凝縮しています。



左奥のお皿はシュバキア。
ハリラのお供に。


甘いものとしょっぱいものを一緒に頂くのは違和感があるかもしれませんが
その味の融合が、どこか和食につながるような...。
日本人の私には、全く抵抗はありません。









insalata di pomodoro


友人から頂いた農園で採れた熟れ熟れトマト。

「角切りにしてサラダにしてね。」
と言われた通り。

モロッコ風トマトサラダも角切りですが
今回はバジルとオリーブオイルで和えました。
芯まで甘くて旨味がある、とんでもなく美味しいトマトでございました。







shiacciata all'uva


そして最後はイタリアの秋の味覚、スキアッチャータ・コン・ウーヴァ。
葡萄入りの甘いスキアッチャータです。

友人シェフからの差し入れです。

これを食べると、すっかり秋の気分。






ビンバは幼稚園が始まり
私もすっかり朝方生活に戻り

気まぐれに雨が降るフィレンツェでは
ムッと暑くなったり、冷たい風が吹いたり
何を着てよいのかわからず、喉風邪をひいてしまいました。


コメント

  1. エミリア | URL | y5ou25a6

    Re: 秋のかほり。

    deliziaさん、こんにちは。
    アジアや中東~アフリカのごはんに興味があって
    楽天ブログの頃からちょくちょくお邪魔していました。
    遅くなりましたがミンモくんの誕生おめでとうございます。

    ラマダンが明けると、お祝いのご馳走をするそうですが
    家庭によってご馳走の内容は違うのでしょうか?
    娘の友人はラマダン中は食事が不規則になるため
    体重が増えて困っちゃう!なんて言ってました。
    1年またいいことがたくさんありますように。

  2. delizia | URL | -

    はじめまして☆

    エミリアさん、ご訪問&コメントいただきありがとうございます。

    > 遅くなりましたがミンモくんの誕生おめでとうございます。

    ありがとうございます。
    おかげさまで生後2ヶ月とは思えない程の成長っぷりです。

    > ラマダンが明けると、お祝いのご馳走をするそうですが
    > 家庭によってご馳走の内容は違うのでしょうか?

    家庭や招待するお客様によってメインのお皿が変わるようですよ。
    クスクスでお祝いするお家もあれば、牛肉とプルーンのタジンだったり
    レフィーサでしたり...。
    夕食前には豪華なおやつの時間もあり、食べ続けます(笑)。


    > 1年またいいことがたくさんありますように。

    エミリアさんのご家族にも御多幸をお祈り申し上げます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



