スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


メルカート散策。

2009年10月04日 01:34

共和国広場に農園直送のメルカートが出ていたので
ぐるりと覗いて来ました。




le cipolle


束になってステキな玉葱達。







i peperoncini


唐辛子のオブジェ達。


唐辛子色の可愛いワンピを着たマダムがお買い上げ。








le mele cotognate


マルメロ。

そういえば、夕飯はマルメロのタジンでした。
激腹減り夫が瞬く間に食べ始めていたので写真撮れず...。
美味しかったぁ~。








le marmellate


皆さんが試食しまくった様子のジャム達。食指動かず...。

真ん中には試食品をついばむ鶏さん(ニセモノ)。








i pecorini



結局買ったのはペコリーノチーズ。


ペコリーノ・フレスコ(1ヶ月熟成のフレッシュなもの)から順に試食させてもらうと
やはりスタジョナート(より熟成したもの)が美味しくて

8ヶ月熟成で唸り

でも何故か15ヶ月熟成は味が落ちたので

8ヶ月熟成を半玉購入。
6ユーロしなくてビックリな破格でした。


作り手の顔が見える直売は、やっぱりイイですね。


コメント

  1. 夏の大空 | URL | -

    Re: メルカート散策。

    野菜の飾り付けというんでしょうか、見るのは楽しいですよね。
    ジャムは食指が動かなかったのですね。
    私は最近パッションフルーツと桑イチゴのジャムを見つけ、たいそうファンになりました。
    イタリアのジャムもいろいろありそうですね。

  2. delizia | URL | -

    Re: メルカート散策。

    パッションフルーツのジャム!美味しそうですね。

    先日はなんだか「食べ散らかされた後」って雰囲気だったので、手が出なかったのです。

    ジャムで一番好きなのは、友人がプレゼントしてくれる手作りのイチジクジャムです。
    あんまり甘くなくて美味しいので、甘党でない私にしては驚きの早さで消費してしまいます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



