スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


モロッコのニンニク

2009年10月08日 17:16

モロッコのニンニクが届きました。



aglio marocchino



いつも、モロッコに行く人から

「何か買ってくるものある?」

ってふいに聞かれるとウ~ンと考えてしまっていましたが
これからは「ニンニク!」って答えようかと思います。



安くて軽くて常温でOKだし、何より美味しくて、戴いて嬉しいから。

お味の方は、ホックリ甘く、
鶏とジャガイモのオーブン焼きローズマリー風味に
皮ごとポンポン投げ込んで焼き上げると

オーブンを開ける前からキッチン中が良い香りに包まれて
風味豊かな一品が出来上がります。












本日のランチは、このモロッコのニンニクを刻んで
これらの素材と共にスパゲッティに。




i gamberi





le cozze





le pannocchie





出来上がり画像、取り忘れました...。


大変おいしゅうございました。













こんな野菜もモロッコから届きました。




la zuccona



名前を知らないのですが
イタリアにも売っていて、何度か食べたことがあります。



お味は、ズッキーニと冬瓜を足して2で割ったカンジ。







tajine



義姉がコレでタジンを作ってくれました。


瓜っぽく見えますが、食べてみるとやはり
歯ごたえのあるズッキーニってカンジ。


これまた大変おいしゅうございました。


コメント

  1. 夏の大空 | URL | -

    Re: モロッコのニンニク

    雰囲気は形のくずれた冬瓜ですけど、味はズッキーニなんですね。
    冬瓜はタイでもスープに使われます。
    にんにく、小粒でしょうか。ホクホクだからやや大きめでしょうかね。
    皮ごと、というのはタイでよく使うちっこいニンニクも同様です。
    野菜の行き来が問題ないようで良いですね。

  2. delizia | URL | -

    Re: モロッコのニンニク

    >夏の大空さん
    私は日本で直径20cm程の巨大な冬瓜しか食べたことがないのですが
    もしかして細長い冬瓜なのかな...と思います。
    タイの冬瓜はどのくらいの大きさなのでしょう??

    ニンニクはそれほど大きくなく、キュッと身が締まっているのが特徴です。
    今回は空港でコントロールが全くなくスルーパスだったようで...
    よくこれだけ持って帰ってきたなぁ~と彼女のガッツを感じるお土産の量です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



