スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ミンモ3ヶ月検診へ。

2009年10月10日 14:17

ミンモが生後3ヶ月を迎えました。


なんだか最近まるまるとしてきて
表示に「生後3ヶ月まで」なんてかかれた洋服は
パッツンパッツンになっていた今日この頃。


小児科に検診につれていくと

「ありえな~いっ!7280g~!」

と先生も驚きのご様子....。




成長曲線では最高値ギリギリでした。フゥ~。

身長は61cmで平均値。





3ヶ月でみごとに2倍に膨れ上がってくれて
母乳×睡眠=成長の威力を見せつけられました。













ミンモは2ヶ月過ぎたころから
ご機嫌な時はずいぶん声を出してお喋りしています。



喋りたい時は、
私に流し目で「喋ろうよ」と誘ってくるので笑えます。


夫が抱っこしているけどお腹が空いている時には
パタパタ目の前を行ったりきたりしている私のことを
ミンモがジ~ッと目で追っていたり


いつまでも放っておくと
ヨダレをダラダラ垂らしながら拳を舐め始めて
お乳が来るのを待っていたり


オムツを替えながら話しかけると、それは嬉しそうに笑ったり

静かだけれど、非常に解かり易い
コミュニケーションの取りやすい赤ちゃんです。












先日エレベーターで、同じくらいの赤ちゃんを
ベビーカーに乗せたお母さんに

「赤ちゃんのご機嫌はいかがですか?夜は寝てくれますか?」

と聞くと

「それが昼も夜も全然寝てくれないのよぉ。
 私も彼女もクッタクタよぉ。」

と嘆いておりました。

ベビーカーに横たわっている赤ちゃんは
キッと目を見開いて、なんだかカラダにチカラが入っている様子。
「アタチ、寝ないわよっ!」との主張が見て取れました(笑)。




私は近所の人と挨拶するたびにされる質問を
たまたまそのお母さんにしてみただけなのですが

自分の場合、ミンモがあまりにもよく寝ているので
夜寝てくれるなんてフツウのこと...と思っていたら
やはり赤ちゃんによっては状況も違ってくるのだなぁと改めて実感しました。



夜中は2回くらい授乳で起きますが
添い寝でそのまま私もミンモも寝入ってしまうので
グースカ安眠させてもらっています。




ビンバは保育園に入るまで
殆ど風邪など引かなかったので

ミンモもこれから寒くなる季節、
風邪菌を寄せ付けず元気に育ってほしいものです。



来週は初予防接種に行ってきます☆









コメント

  1. くみこ | URL | -

    うちお

    3ヶ月で倍増でした。いい勝負!今月は成長がやや和らいで7700gどまり。っても誰かのブログで1歳のお子さんが8700と書かれていて無言(苦笑)うちの子も同じでよく食べよく寝る、添い乳で一緒に爆睡!母乳の力は強し、病気にならない元気な子になりますように・・・

  2. delizia | URL | -

    Re: ミンモ3ヶ月検診へ。

    > くみこさん
    やはり男の子の成長っぷりはスゴイですね。
    これからの成長はゆるやかになると思いますが
    「1歳で8700g」は余裕で超えてしまうのでは....。

    重い赤ちゃんは、ベビーカー無しでの移動が苦痛でね...。
    平均体重で成長してほしいものです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



