スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


キプロス島のお土産

2009年11月25日 00:00

今年もキプロス島でヴァカンスしてきた友人にお土産をいただきました。




dolce 1


前回はハロウミというチーズだったけど、今年はお菓子ですって。



箱の写真を見た時、
もしかしてあのトルコで食べたピスタチオ入りのモチモチのお菓子と同じモノ?

と一瞬ワクワクして箱を開けたら....






dolce 2


なんか、もっと硬い様子。

しかもド!ピンクなのねぇ~。




食べてみたら、バラの香りが。

食感は、羊かんとウイロウを足して2で割ったような
なんとも言えない、激甘のお菓子で
ひとくちでギブアップでございました。


モロッコ人勢にも不評...。

が、ビンバがたまに開けて食べている模様。

最近甘いものに目覚めたのね。
ガンガン消費してちょうだい。



みかけがあのトルコのお菓子に似ていたばかりに、残念。
アレは好きなのに...って名前知らないんですけどね。
ご存知の方いらしたら教えてください。


このお菓子の名前は恐らくLOUKOUMIAと言うのですが
発音は不明です。今度友人に聞いてみます。
詳しい情報は→www.loukoumia.com

















最近フィレンツェの中心街はバス進入禁止になりまして
この方も堂々と道の真ん中に頻繁に登場しております。



uomo 1



パープルのスーツに赤いネクタイをなびかせて、街を闊歩する男。










uomo 2



勢い良く歩いているように見えますが
彼はこの体制で静止しているんですよ。


スーツやネクタイは風になびいているかのように固定されています(笑)。









uomo 3



疲れるとフラフラ歩き出します。


何かをしきりに見ている彼女は
後ろに彼がいるなんて全く気づいていない模様。


数秒後にギョッとした顔で彼の存在に気づいた時には
周りの観衆からドッと笑いが漏れました。



フィレンツェのストリートパフォーマーがよく使うジョークです。

アナタも必死に地図を見ている時に
フと誰かの気配を感じたら....それは彼かもしれません。



コメント

  1. 夏の大空 | URL | dl2yYD66

    Re: キプロス島のお土産

    おもしろい人ですね!
    ゆとりを感じます。悪い意味じゃなくて。
    一見無駄なような非生産性のようなものって生活に必要だもの。

  2. delizia | URL | -

    Re: キプロス島のお土産

    平日の朝早くから、衣装調えて中心街に陣取って
    一番楽しんでいるのは、パフォーマンスしている彼だと思うんですよ。

    観衆を巻き込んで、みんなを楽しませながら
    自分も楽しんじゃう職業ってステキですよね。

  3. yasemin | URL | DopLKLNU

    Re: キプロス島のお土産

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見しながらコメントしないままでした。

    これはロクムですよね。
    イスタンブルでよく見かけます。
    この色は食べた事がありませんが、普通はぎゅうひの様な食感でそれ程甘くはないです。

    薔薇の香はトルコのウスパルタの薔薇が良い香りで有名だから作ってみたのかも?
    いつもはくるみやピスタッチオが入っている物をキロ単位で買って帰ります。
    バクラヴァもキロ単位で購入します。
    どちらもとっても美味しいので。


    ハロウミチーズは日本でも買えるので時々注文します。
    ピザに乗せたり、そのまま焼いても美味しいですね。

    また、お邪魔しますね。

  4. delizia | URL | -

    Re: キプロス島のお土産

    >yaseminさん

    はじめまして。コメントいただきありがとうございます。
    このお菓子、トルコではロクムって言うんですね!
    私はイスタンブルで食べたきり、お土産に買い忘れたので名前もわからずじまいでした...。
    教えていただきありがとうございます。スッキリしました~。

    そうそう、私はロクムの「求肥」の食感をイメージして食べたら
    キプロスのは別物だったのでガッカリしてしまいました。

    いつも夫とリベンジ!トルコ旅行の野望を抱いているのですが
    いつになることやら...。次は私もロクムをお土産に買って帰りたいです☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



