スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


流れ星を観に行く☆

2009年08月11日 23:54

8月10日は聖ロレンツォの日。
毎年この日前後に流星群が見えるので
夜の散歩はフィエーゾレ方面に行こう!ということに。


10日はちょうどミンモの生後一カ月記念だし(速!)と
みんなで夕食を食べ、さっそく夜のドライブへ。








fiesole 1


フィエーゾレのピアッツァに到着。





fiesole 2








fiesole 3




眺めの良いバールにゆっくり座ってカフェをいただいて
ピアッツァを散歩していると
ビンバが同い年くらいの子を見つけて遊びだしました。




クリックリの巻き毛がキュートなフランス人の男の子で
子供達が走り回っている間
親達はお喋りに花を咲かせました。


観光でイタリアに来ていて
モンテカティーニのホテルに滞在しているとのこと。


カメラを持っていないようなので
Eメールで写真送りましょうか?と聞くと

「是非送ってください」と名刺をくれて
フランスに来る時は連絡くださいね☆
と、とっても気さくでフレンドリーなご両親でした。



こんな出会いを楽しんでいると、もう時計は12時近く!


フランス人一家とはお別れして
このピアッツァは明るすぎて星が見えないので
もっと高い山の方に移動しました。




草むらが広がる丘に到着すると...


暗闇の草むらの丘は
暗くてよく見えないのですが
人がたくさん寝ころんでいる様子。


みんな星を観に来ているのね~。




ザワザワとみんなのお喋りする声だけが聞こえる草むらに寝ころぶと、
街中の下界よりもずいぶん星がよく見えます。











で、結果的には流星群は見えなかったんですけどね....。
残念。




寝ころんでしばらくすると
夜空一面に雲が広がってきて
しかも上着を持ってこなかったので寒いので
また次回に期待して退散しました。




私の誕生日は8月13日なのですが
日本にいた時もよく誕生日当日に流星群がやってきて
自宅のテラスからだったり、旅行先の海辺だったり
毎年違う場所で夜半エンドレスに続く流星を眺めたのが良い思い出になっています。




てなわけで、13日が晴天だったらまた観に行こうと思います。










コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



