スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ミンモ☆8ヶ月

2010年03月10日 15:30

イタリアは先日まで春のような陽気だったのに、
昨日から雪で寒~いです。


雪のちらつく中、ミンモの生後8ヶ月検診に行ってきました。


体重8930g、身長66cm。

下の歯が2本はえてきています。



Boelテストという、視覚と聴覚の反応テストも行いました。

赤く塗った木の棒を左右に動かすと
目はその棒を追っていき
棒を手渡すと、すぐに口に持って行き舐めはじめます。


次に小児科医が両手に小さな鈴を握って
左右の耳の脇で鳴らすと、それに反応して振り向きます。

こんなカンジで異常なし。





離乳食は、お肉、白身のお魚を加えていき
小粒パスタを野菜のスープで煮たものにパルミジャーノを加えたもの
その他乳製品は防腐剤の入っていないリコッタやクレッシェンツァ、
ヨーグルトにフルーツの摩り下ろしを混ぜたものを加えていきます。


だんだんオトナの食事に近づいてきました。





最近のミンモは、動きがとても活発になって
ずり這いで前進したり、
オムツ替えの時も寝返りして逃げ出そうとしたり

しまいには、数日前から音楽に合わせて踊りだしました。



そういえば、ビンバもお座りがしっかりできるようになった頃から
音楽のリズムに合わせてカラダを動かしていましたが

ミンモの場合、お尻でピョンピョン跳ねあがりながら
それに激しい首振りが加わって陶酔状態に陥り
見ていてかなり面白いです。

先日はあまりに勢い付き過ぎて
後ろにゴロンと転がり、床に頭を強打して泣いていました...。




あの舞浜のZEDの夜のミンモの大興奮振りは
後にこういうパフォーマンスとなる前兆だったようです。








以前は暇さえあれば踊っていたビンバですが
最近はすっかり踊らなくなり、じっとしております。


何をしているかというと

ぬり絵。




あんなに激しくチョコマカと動きまわっていたビンバが
こんなに静かに、ぬり絵に夢中になっているなんて
後でひどいどんでん返しがありそうで怖いですが

いまのところ、幼稚園で暴れまわって帰ってきて
ぬり絵をして褒めてあげると、そのまま寝てしまうパターンです。



なんだか拍子抜けな感がありますが
あの激しいダンスを披露しだしたミンモが
ビンバをさらに上回る「暴れん坊や」になる可能性もありますので

ここで浮かれず、気を引き締めて成長を見守っていこうと思いまっす。






















コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



