スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Il mercato usato

2010年03月28日 02:21

先日姪っ子の新しいお家に初めて遊びに行ったら

「この家、最初は何も無くてね
 キッチン一式、全部リサイクルショップから買ってきたのよ。」

と言っていて

「へぇ~、そんなお店、行ったことないわぁ。」


アンティーク市みたいなのはよく見に行くけれど
日用雑貨の古物商なんて見たことはなくて
かなり興味があったので
本日、友人に頼んで連れて行ってもらった。









「この前、かなりイイカンジのリサイクルショップ見つけたのよ☆」

と、友人が連れていってくれたところは
まさに、日本の●●OFFって雰囲気のお店。



使えそうな電気製品からガラス製品やら大型家具、キッチンまで
広い店内にところ狭しと商品が並んでいる。







夫は、今ではなかなか売っていない
「カセットテープ」が聞ける状態の良いラジカセを見つけて
店員さんに頼んで、CD、ラジオ、カセットが全て聞ける状態か
チェックしてもらっている....。

(夫と義姉は、未だに大量のモロッカンミュージックのカセットテープを保持しているのだ)








フラフラ店内を歩いていると、
ハッとどこかで見たことのあるモノが。



こ、コレは!


半年前くらいに姪っ子が道端から拾ってきてくれたベビーカー!

私に「使いなさいよ」と持ってきてくれたんだけれど
なんだか薄汚いし、日よけ部分は骨組みしか残っていなくて
夫も使いたくなさそうで、秘かに先日捨ててきたのだ...。


それが、日よけ部分の骨組みは取り外されて
れっきとした商品として15EUROで売られているではないかっ!





ゴミ収集所近くに捨てておくと
すぐに誰かが拾っていくのは
こういう古物商に売りに来て小銭を稼いでいる人がいるということなのか!
(今わかった)








どんどん奥に進んでいくと、アンティークなソファーや
大型キッチンなどが並んでいる。





こういうところでモノを揃えるって手もあるのね...。


まだ使えそうなキッチンなどを眺めていると
ふと奥にポツンと置いてあるガス台に目が留まる...。






こ、コレはっ!!



我が家で新しいキッチンを設置した際
今まで使っていたガス台+オーブン一体型のコレを
知り合いのモロッコ人に譲って持って行ってもらった、まさにその子じゃないか!!!



信じられない、こんな所で再会するなんて。




ドナドナ時はすごい油まみれだったのに
あの汚れをどうやってここまで磨き上げたのか
ピッカピカになって125EUROで売られている!高い!



あの知り合いのモロッコ人は、使うつもりで持っていったのか?
それとも最初から売るつもりだったのか?









いやはや、今日はなんだか
「私の知らない裏の世界」を見てしまったな。





ほんの少しショックを感じながら
カセットが聞ける、旧型ながらもきれいなラジカセを買って帰った。














コメント

  1. b_nomad | URL | oqWmboeY

    Re: Il mercato usato

    海外で長く滞在する事になる時は、
    大抵リサイクルショップで揃えていました。
    定住しない故の選択ともいえますが、
    日本に居る今もかなりの割合でウチにあるものはリサイクルです。
    ロンドンでは、よく高級住宅街のチャリティショップに行け!と
    言われてました。いい物がある確立が高いって(笑)
    でも自分が使っていた物をお店で見たらびっくりしますね。

  2. delizia | URL | -

    Re: Il mercato usato

    それはもう、ビックリでした。
    2つとも我が家にあったものですが
    私がリサイクルショップに持っていったワケではないのですから...。
    誰かの仕業というのが震えました(笑)。

    定住という前提がなければリサイクルショップで十分ですね。
    フィレンツェの場合、全てIKEAで済んでしまう感がありますねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



