スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


プール教室

2010年05月23日 00:23

ミンモは生後10ヶ月
ビンバは3歳と10ヶ月になりました。




ミンモはハイハイで家中を自由に動き回り
キッチンの収納庫の扉を開けようとしては怒られる毎日。


クローゼットの扉を開けていたりすると
猛ダッシュハイハイで近寄ってきて
洋服を引っ張り出そうとします。



最近怒りを表現するようになったミンモ。
気に入らないと持っているモノを投げて
テーブルをバンバン叩いて不服を訴えます。


こ、これはビンバの激しさに通じるものが...(冷や汗)。



今まで穏やかだったミンモもジワジワと本性を現してきています(焦)。






そんなふたり、先週からプール教室に通いはじめました。

処々の理由からふたりとも土曜日に行くことになり
午前中はミンモ、午後はビンバを連れて行くので
私にとっても土曜日はプールDAYとなってしまいました。





ミンモは親の付き添いが必要なので私も一緒に入ります。

通っている赤ちゃんは生後7ヶ月から2歳くらいまでで
ママやパパに支えられて、水の中でチャプチャプ楽しんでいます。


初日のミンモはプールに入ると
かなり怯えてグヮシッと私の腕を掴んでいましたが
20分後には、ようやくリラックスしたようで
仰向けにして支えてあげると寝ちゃいそうでした。







午後はビンバ。
彼女はひとりで入れるので私は見学室から眺めるだけ。


初めてのビンバは水に慣れている子供のグループとは離れて
まずは水に慣れる練習をしています。


ビンバは小さな頃からプールに連れていくと
パパの待っている水の中に飛び込んだりして
全く水が怖くない様子なので、教室の初日も平気なようでした。






2回目の今日のミンモは、最初からリラックスしていて
先生に顔を水につけられたりしても泣きませんでした。


ただ、他の赤ちゃんで笑っている子がいるのですが
うちのミンモの表情はまだ硬いまま。
無表情でプカプカ水に浮いています。



実は楽しんでいるのは、一緒に入っている親の方なのですが...
ミンモも水に慣れて楽しめるようになるといいなぁと思います。











今日の午後、ビンバを水着に着替えさせてからプールに向かったのですが
着いてから「着替え用のパンツ」を持ってくるのを忘れたことに気づきガックリ。


かわいそうに、ビンバはノーパンにズボンをはいて帰りました。
スカートはかせてこなくて良かったぁ~。


当の本人はノーパンに全く違和感がないらしく
帰りに公園に行こうとせがまれ、思う存分遊んでいました(笑)。








最近、カラダを動かしていなかった私には
ミンモの付き添いで入るプールが何とも刺激的で
久しぶりにスポーツ後の心地よい疲労を感じています。



カラダを動かすのは脳にも良い刺激を与えるとは良く言われますが
プールを始めてからの私は、カラダは疲れているにもかかわらず
今まで眠っていた脳を刺激したかのように、いろいろ頭を使っています。



普段と違うことをしよう!と強行ではじめたプール通いですが
親子共々、良い刺激を受けて大満足です☆












コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



